大発運用したい

夏イベ発表前までは、自然回復の上限もったいないし、

矢矧やビスマルク欲しくて、ちまちま大型まわしてたんです。

その結果、あきつ丸が今3隻になりました。
=大発動艇が3つ
これをどうにかうまく運用したいなーと思ったので、
調べたこととか書こうかな、と!
自分メモだよ!(重要)

●大発動艇とは
あきつ丸初期装備(1つ)
(2014/08現在)開発はできない
遠征時に報酬+5%
効果は重複するが、最大で+20%

●装備できる艦娘
・あきつ丸
・千歳
・千代田
(ちとちよはMO作戦を考慮して水母のまま運用)
(軽空母の改二は別にいるw)

●燃費

f:id:kayaka0710:20140805115738p:plain

あきつ丸:燃料>弾薬
ちとちよ:燃料<弾薬

●状況
基本的に、夜戦行ったりして弾薬が足りなくなることが多い。
あとデイリーオリョクルで燃料には余裕が出やすい。
(南方・あ号などの基本しかこなせてない・・)
東急2種をこなしていて、燃料・鋼材は余裕が出てきたので、
弾薬消費を抑えつつ、ボーキを増やしたいところではある。
MI作戦だと空母らしいしね!烈風開発したいもの!!

●キラ付け
ちとちよ(未改造Lv.10くらい)のキラ付けがくっそめんどくさい!
15.5副砲2つ積んだらなんとか1戦目だけMVP取れるくらい・・・。
ちなみに弾除けはLv.1の駆逐2隻。
1回1-1出したくらいじゃキラ付かないんで、
せめて甲まで改造したほうがいいと思う。
キラ付け1回で弾薬が+8なるけど、
3重キラ考えたら多分効率あがる気がする。
水上基地行くならなおさら剥げにくいほうがいいよね。
あと甲だと甲標的持ってくるから、開幕雷撃で落としやすくなるかもw
1-1-1は敵艦1隻だからMVP楽になるでしょ。
あきつ丸のキラ付けはまだちゃんとやってないけど、
スロット3だし、改造していい気がするね。
どっちにしろ低レベルのキラ付けつらい。

●遠征
私はすごく頑張ったところで、
平日は東急2種を朝出勤前、夜帰宅後、夜寝る前の
3回しか出すことができないんですね。
で、東急1は大発使えないし、そもそもボーキは増えない。
ということで、我が鎮守府で不足しがちなボーキと弾薬だけ考慮します!
大成功は、あんまりしない気がする。
駆逐艦睦月型軽巡は天龍型。多分)
(大発要員は千歳改。多分)
・短時間
弾薬:長距離練習航海
通常  -28/100/30/0
大発3 -38/114/34/0
大成功で、173かなぁ。端数は切捨てか繰上げか・・・
ボーキ:防空射撃演習
通常  -16/-12/0/80
大発3 -22/-17/0/92
短時間だとわりと誤差の範囲の模様
大成功時は、1.5*1.15=1.725倍になるから138かな?
・長時間
弾薬:東急1
大発使えないけど、回数まわせないので一番これが貯まる模様。
ボーキ:ボーキサイト輸送任務
通常  -28/0/0/250
大発3 -31/0/0/287
もし大成功なら、ボーキ432(理論値)になるんで、
長距離ならやっぱり大成功必要かなーと。

●結論
・水母必須遠征では燃料の効率を意識しなくてよいので、
 大発は積めるだけ積んだほうがよい。
・水母2隻大発4より、1隻に大発3のほうが燃費はよい。
・燃料を貯めたい場合は、長距離で運用したほうが効率的。
 (あきつ・ちとちよの燃費の問題で、回す分だけマイナスになるから)
・弾薬では、あきつの燃費が睦月型にも負けないので3つ積むと良いかも。
・ボーキは、燃料・弾薬をボーキに練成してる感覚なので、
 どれだけ燃料・弾薬を節約したいかに依存。
・頻繁に回せないのであれば、弾薬は東急1が最も効率がいいっぽい。
・元の報酬が高いほど、大発の効果は上がる。


そんな訳で、長距離回すときはちゃんとキラつけて、
短時間のはそのまま出しちゃえばいいんかなーと。
ボーキ輸送は4隻構成だから大成功率低いけど、
編成変えずに防空出せるからいいやそれでw
大発はあきつに3。覚えた。
駆逐は睦月型。改造しても燃費変わらない。素晴らしい

そろそろハイパーズ2代目の育成が必要かなぁ・・・

●参考URL
http://blog.livedoor.jp/merry_ray/archives/2900364.html
http://susumekankore.doorblog.jp/archives/37437030.html