MMD奮闘記(1)-MMD環境導入とモデル借用-

昔からMac派で仕事でWinを使っていても、
自宅PCはMacを選んできました。やっぱ好きです。


事の発端はこれ。

【人力刀剣】今剣にUTAってもらったよ ‐ ニコニコ動画:GINZA

かわいくないですか。
かわいくないですか。(大事なことなのでry

なのに、動かないんですよ!!??

待っててもきっと動かないので、今回自分で動かすことにしました。
しかし環境はMac OS SnowLeopard。
そのままじゃMMD動かないです。


ということで、まず参考にしたのはこちら。

MacでUnity使ってMMD入れて好きなキャラ動かす方法(MMD4Mecanim利用) | 岡山のWebプログラマー改め企画担当がつぶやくブログ


これ、ちゃんと確認してなかったんですけど、2014/9/14更新の記事でした。

基本的にはこれにしたがっていろいろインストールしました。
でも今はWINEいらないそうです。
UnityとMMD4Mecanimだけ。
時間かかったし、容量でかくてMacが火を噴きそうだった・・・。
起動ディスクが足りないと怒られましたのです。

あとから知ったんですが、Unityって基本的にはゲーム作る用のツールらしいです。

MMD4Mecanimがどういう目的でできたのかはわかんないですけど、

MMDモデル使ってゲーム作りたい、とかだったのかなぁとも思います。

 

 

さてさて、インストールの終わったUnityを起動。
MMD4Mecanimのチュートリアル基本編を見ながら、
MMDを動かせる状態にします。
これだけで1日目が終わる。

 

 

2日目。

モデルとモーションデータを探してえんやこら。
今回お借りしたのは、ゆるん式今剣ちゃんのモデルと、

D-2様作成のおちゃめ機能モーションです。
余談ですけど、モデルを○○式っていうの面白いですよね。

それをチュートリアルを見ながらSceneにペタリ。
はい、映らない。
これ、カメラとかライトの位置めっちゃ重要だった。
座標直打ちで、とりあえずカメラの前に立たせます。
再生。最高にかわいい。
このモーション、2人1組なので、内番衣装と通常衣装で並べます。
ここで問題発生。
内番衣装の後ろ側で結んでるはずの紐が前に突き抜ける。

 


個別にGかけたらいいとアドバイスをもらうも「MMDじゃないから分からない」。
さっくり諦めて、別なモデル(AKI式厚藤四郎)をお借りします。
かわいい。

じゃあ次は口パクかな。(続く)