MMD奮闘記(3)-ステージの配置-

MMD奮闘記(3)


さて、次はステージかな!
背景が何にもないのも寂しいし。

お借りしたのはこちら

【MMD刀剣乱舞】本丸Lamb【ステージ配布/更新】 ‐ ニコニコ動画:GINZA


おなじみとうらぶの本丸です。
配布ステージの紹介PVだと思ったのに非常に笑ったので、
お時間に余裕があれば見てみてください。
とうらぶやってれば笑います。

さてこちら、まずReadmeを読みます。規約ですね。
>池が空っぽで残念な見た目になってしまうので、
>エフェクトで水を入れてあげてください。
エフェクト。
なるほどエフェクト。
とりあえず紹介されていたものをDLして展開してはみましたが、
Assetに入れたとこで開けるはずもなく。
知ってた。
あたし知ってた!
ということで、MMEに類似する何かを探す旅に出ます。


「Unity 水面」あたりで検索してみます。
はい、どーん。

Unity 水面の作成 | ミラナーズ徒然記


こちらを読むと、デフォルトで入ってるみたいです。
あの無駄に長くて重いインストールにはこんな意味があったのか!!
記事内では、Asset->Import Package->Watar(Basic)ってなってるけど、なかった。
探したら、Asset->Import Package->Environment->Watar(Basic)だった。
なんたる落とし穴。
ステージ内の池の上において、ScaleをX:10, Y:1, Z:10にしました。
高さはPositionをY:-0.8かな?

f:id:kayaka0710:20150530002823p:plain


やったーお水張れたよーーーー!


この本丸、0,0,0がお部屋の畳の真ん中でしたなるほど。
そこでちょっとカメラとモデルを移動させます。
なるほどなるほど、素敵。
ただし、なんか暗いです。
屋根があるからです。
ステージにもモーフがあり、そこそこ変更できるらしいのでscriptを追加します。
モーフなので、Face ControllerとFaceです。
顔じゃないけど。
なんでか障子がしめられなかったり、屋根隠しができなかったり…。
多分MMD⇔Unityでの変更時の不具合ですかね、あきらめます。
一応、そこからライトをいじり始めますが、
お部屋の中では、スポットライトを足してみたり頑張ったけど、
今剣ちゃんのお袖が白くならないよぉ;;;ふぇぇ;;;;
まぁ、仕方ないよね。
できないっぽいことに固執するより先に、
とりあえずモデルを動かして動画にするってとこまで行きたいもんな!

背景の木々もなんかエフェクトで変更して><って規約にはあったんですけど、
できないですごめんなさいm(_ _)m

お空は…Asset storeからDLしてどこに行ったんだろう・・・
ぐぐると、Asset->Import package->skyboxにあるよって書いてるの。
ないんだけど????
でもAsset storeにあった無料のお空をDLしました
あとで配置しよう。